2011-01-01から1年間の記事一覧

春よ来い

ぽかぽかと天気が良いので、春を探しに行きました。摂津峡へと、チャリンコでゆっくりと向かいます。川沿いの道は、散歩やジョギングする人、途中の公園でバーベキューする人、傍らに座っておしゃべりをする人。しかし、なかなか探しものは見つかりません。…

天気がイマイチな日は

車でウロウロしていて、辿り着く確率の高い店。 きのことしろねぎ コーヒー付きで1500円なり。正しくは、きのことしろねぎのロックフォ−ル、ワサビクリームパスタ しめじ等のきのこと白ねぎに、わさびチーズクリームが絡まったパスタツーンとした刺激とわさ…

寒い日には

暖かい暖炉があるというのに惹かれて、こちらまで。広々とした店内には、緑がたくさん置かれていて、木製の家具と落ち着いた照明で、のんびりな空気です。お茶に寄ったつもりが、ガッツリお食事。シャキシャキサラダの歯ざわり良く、ドレッシングも美味しい…

男子好み

雑貨+カフェ、と書かれていると、女子好みな店が想像しやすいけど、ここの店のセレクトは男子より。輸入モノの細みな自転車の数々を見れば、「カワイイ」ってだけで飛びつけないような、ひとくせありだと、店を代表して言ってくれてるようなもので。しかし…

のんびりな週末

のんびりな週末は、ふらりと入るカフェで休憩。アーバンリサーチ京都店のカフェは、grafの家具のショールームにもなってるから?良心的な価格。チーズケーキとコーヒーで、400円なり。ケーキにはソフトクリームが添えられていて、あっさり味のチーズケーキと…

ふだん使い

京都駅で見かけて、思わず買ってしまった、原了郭の黒七味。 京都に住んでても、京都土産コーナーは楽しい。食べ物にこだわる人は、普段から、お店に行って買うんだろうけど、平凡な我が家では、スーパーで売ってる大手メーカーの七味を使うのが常であります…

「MacBook Air 11インチ欲しい!」

はてなさんで、「MacBook Air 11インチ欲しい!」と書くと、貰えるかもしれないキャンペーン実施中なのです。(2011年1月25日まで)去年は、キャンプデビューして、あちこちでキャンプしたり、瀬戸内国際芸術祭で島巡りしたり、気がついたらパワースポット巡り…

カレーなる1年のはじまり

去年、初めて訪れてから、こんなにハマるとは全く予想外だった。お昼ゴハンどこにする?やっぱあそこでしょ、と北へ向かい、あのお店へ。 タイカレーの「シャム」さんに、カレー補給に向かうのでした。今月のカレーは、「おこげのカレーあんかけ」。 レッド…