ふだん使い

osanpoburari2011-01-19

京都駅で見かけて、思わず買ってしまった、原了郭の黒七味。



京都に住んでても、京都土産コーナーは楽しい。食べ物にこだわる人は、普段から、お店に行って買うんだろうけど、平凡な我が家では、スーパーで売ってる大手メーカーの七味を使うのが常であります。
たまに食べると、スーパーのとは香りも味も全然、別モノだということはわかるけど、わざわざ買いにはなかなか行かないもので。


普段使いというと、近所で買い回れるものになります。そんな普段使いのお豆腐屋さんが、昨年末で廃業されて、とてもかなしい。
壬生豆腐 早川商店さんは、昔ながらの豆腐屋さん。
夏の「梅豆腐」は絹ごし豆腐の中に、梅肉が包まれていて、ツルっとした舌触りと、梅肉のさっぱり味は、何もつけなくても本当に美味しかった。
絹ごしには、寒天が入っているので、本当にツルんとしてるのです。
その場で飲める、絞りたての豆乳も最高だったのにな〜。